グーグルの検索エンジンに登録する方法

google_torokuこんにちは。集客受注支援協会の西原智です。
今回は、グーグルの検索エンジンに登録する方法についてお話したいと思います。

ホームページが一通り完成したら、次にしないといけない事はそれを多くの人に見てもらう事です。そのために広告を出したり、SEO対策を施したりなどがあります。

今回はSEO対策のためにまずしておくとよい事、「グーグルの検索エンジンに登録する方法」についてお話します。

なぜグーグルの検索エンジンに登録する事が必要なのか?

結論から言うと、通常は何もしなくても検索エンジンには勝手に登録されます。ですが、新しく作ったサイトなどは登録が遅くなることがあります。

そこで、検索エンジンに登録する事で、 自分のサイトが素早く検索結果に現れるようにするためです。

グーグルに検索結果が表示されるまでの仕組み

まず、登録するまえに、グーグルがどのような手順で検索結果を表示されるか見て行きましょう。

1: Googlebot(グーグルボット)がホームページの情報を集める

これはどういう事かというと、まず検索エンジンに登録するために、googleはあなたのホームページがどんなホームページなのかを確認するわけです。

どんな情報が書かれているのか?誰に対して、どんな事を書いているのか?そんな事を調べるわけです。

それを調べるために使われているのが、 Googlebotと呼ばれるものです。ほかにも総称でクロウラーとも呼ばれます。グーグルが使っているクロウラーの事をGooglebotと呼びます。

要するに、googleのGooglebotがあなたのサイトを巡回して、情報を集めるわけです。

2:集めた情報をGoogleのデータベースに登録する

どんな事が書かれているか、あなたのホームページの情報をGooglebotがかき集めたあと、その情報をGooglebotがデータベースというweb上の「情報の倉庫」に持って帰ります。

そして、その倉庫に保管される事を、「 インデックスされる」と言います。

簡単に言うと、データーベースに情報を登録される事を「インデックスされる」と言います。インデックスという言葉はよく出てくるので、覚えておくと良いでしょう。

3:検索順位の決定

クロウラーが、倉庫に情報を持ってくるのはあなたのサイトの情報だけではありません。あなた以外のサイトの情報も一緒に保管するわけです。

そして、多数のサイトの情報から、「このサイトは検索する人にとって価値のある情報が書かれているな」と評価されます。

そして、「じゃあこういった検索キーワードの場合、このサイトを一番上に表示させるのが良いだろう。」とこれまた、検索順位を決める(クロウラーとは別の)ロボットが検索順位を決定し表示されるわけです。

このようにして、検索順位が決定し、表示されていくわけです。

そこで、まずはじめにやっておきたいのが、グーグルの検索エンジンに登録するという事です。

何もしなくても勝手に検索エンジンに登録はされますが、いち早く自分のサイトを登録してもらわないといけません。というのは、googleにサイトを見つけてもらわないと、なかなか検索結果に上がってこないからですね。

新しく作ったサイトは、自分で「サイト作ったよ」と伝えない限り、なかなか見つけられないというわけです。

そこで、何はともあれ、まずはグーグルの検索エンジンに登録する事です。それによって、自分から「こんなサイトを作りましたよ」とgoogleに伝える事ができます。

ではどうやって登録するのか?

グーグルの検索エンジンに登録する方法

まずは、下記をクリックしてください。

グーグルの検索エンジンに登録するページ
※このページを表示させるには、googleのアカウントを作成する必要があります。
アカウントの作成がまだの方は、googleのアカウントを作成してください。
googleアカウント作成ページ

urltoroku1

すると上記のようなページ飛びます。

次に、、、

google_index

1にURLの枠に自分のサイトのURLを入力。
自分のサイトのTOPページのURLを入力します。弊社が登録する場合、http://datusita.com/を入力します。

2の□の枠をチェックする。

3リクエストを送信をクリック

rikuesuto

4ページの真ん中に、「リクエストが受信されました。まもなく処理されます。」と表示されれば完了です。
これで完了です。

まとめ

これでgoogleへの登録はできました。しかし、これをしたからと言って、必ずしも上位表示されるわけではありません。

また、これをしたからと言って、狙ったキーワードで表示されるわけでもありません。

今回はあくまで、googleに「こんなさいと作りました」と伝えるだけにすぎません。

何が言いたいかというと、検索の上位表示をされるには他にもやらないといけない事が山ほどあるという事です。

今回のお話は、やらなきゃいけない事はまだまだあるのですが、まずはgoogleに「サイトを作りましたので見に来てください」という事を伝えましょうという事です。

ちなみに、登録はtopページのURLを一回だけすればそれでOKです。

ー集客受注支援協会
西原 智

造園・外構・住宅リフォーム、集客受注支援協会の代表。 脱下請けや、個人のお客さんから継続敵に仕事を得ていくための、集客法や受注法を教える専門家。自身も造園業をこなしており、自身でも5年で累計1億7000万円以上を売り上げた実績がある。自身での経験からくる、造園・外構・住宅業の集客法や営業法や、インターネットを使った集客を教える他、問合せのくるホームページのアドバイスや、集客代行など、造園・外構・住宅リフォーム業に関わる、集客と営業の総合的な支援を行っている。  

ABOUTこの記事をかいた人

造園・外構・住宅リフォーム、集客受注支援協会の代表。 脱下請けや、個人のお客さんから継続敵に仕事を得ていくための、集客法や受注法を教える専門家。自身も造園業をこなしており、自身でも5年で累計1億7000万円以上を売り上げた実績がある。自身での経験からくる、造園・外構・住宅業の集客法や営業法や、インターネットを使った集客を教える他、問合せのくるホームページのアドバイスや、集客代行など、造園・外構・住宅リフォーム業に関わる、集客と営業の総合的な支援を行っている。